「環境」を変えていく。
北村 瑞季
Kitamura Mizuki
エネサンス関東
北関東支店 宇都宮営業所 直売営業
2021年入社
ガスの設備点検やガスメーターなど保安関連器具の交換、給湯器やガスコンロ等ガス器具の不具合の対応、販売したガス器具の取り付け、住宅リフォーム、集金や検針、それらの事務作業など多岐に及びます。お客様にコンロの取り扱い方をご説明したり、ドライバーくらいしか工具を扱ったことがなかった私が複数の工具を用いて作業することもあります。ほとんど知識のない状態で入社しましたが、資格試験や先輩社員との日々の同行営業を通じて少しずつ出来ることが増え、徐々に先輩方の業務サポートも任せていただけるようになっています。
お客様との距離感の近さと、人の良さが強み
就職活動では、人の生活を支えるインフラ系の職種に絞っていました。様々な企業を見ていましたが、地域密着型でエンドユーザーとなるお客様と担当者が直接コミュニケーションを取れるところに魅力を感じて入社を決めました。会社説明会の中で知り合った先輩社員が親身に相談に乗ってくれたことも決め手の一つです。実際に入社してからも先輩社員の優しさに助けられることが多々ありますので、あの時の印象は間違っていなかったなと感じています。
1年間の経験が着実に自分の力になっている
入社してから数か月は先輩社員との同行を通じて学びながら、業務サポートを主に行っていましたが、これからは先輩社員が担当していたエリアを引き継ぐことになっています。先輩方が担当されていたお客様を引き継ぐことにプレッシャーは感じていますが、1年の間、社内研修や同行で学んだことは確実に自分の力になっている実感があります。個人で担当をもつことにまだ少し不安もありますが、些細なことでも周囲への報告連絡相談を欠かさずに行うこと、自分の仕事に責任をもつことを大切に1つずつ壁を乗り越えていきたいです。
お客様の言葉がモチベーションに
「あなたにはこの仕事向いていると思うから頑張って」先輩社員と同行中にお会いしたお客様が言ってくださった言葉です。当時は新しい環境で、先輩社員のようになれるか不安を抱えていた私にとって、とても励みになった言葉でした。この仕事はお客様との距離が近く、お話しする機会も多いため、ダイレクトにお客様のためになっていることが実感できています。いずれは自分の営業スタイルを確立し、お客様に愛されるビジネスパーソンを目指していきたいです。