平素より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
2025年10月23日に報告をさせていただきました「システム障害に関するお知らせ」の通り、弊社では現在システム障害が発生しております。外部専門家の調査の結果、本障害は、サイバー攻撃による被害であることが判明いたしました。本件について、当社ではすでに緊急対策本部を立ち上げ、外部専門家の支援を受けながら調査と復旧への対応を進めております。業務の完全な復旧までには時間を要する見込みですが、現時点で判明している内容について下記の通りご報告いたします。
お取引先様、関係者の皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけすることになり、深くお詫び申し上げます。
1.経緯
10月21日(火)にシステム障害が発生いたしました。外部専門家の調査の結果、当社の一部サーバー、端末内のデータが暗号化されるランサムウェアによる被害が発生していることを確認しました。事態発生後、迅速に対応を進めるべく直ちに緊急対策本部を立ち上げ、外部専門家の協力のもと調査、復旧を進めております。また、昨夜、攻撃者側のウェブサイトにおいて、弊社名及び会社ロゴが掲載されたものと認識しております。
2.現在の状況と今後の対応
被害拡大防止のため、システムの障害発生後、直ちに外部との接続の遮断を行っております。 現在、被害を受けたネットワークから隔離した環境にて再構築を行ったシステムを利用して業務を再開しております。
被害発生原因の特定、情報漏洩の可能性、影響範囲等が判明しましたら、速やかにご報告をさせていただきます。また、現時点では情報漏洩が発生したと考えられる事案は確認できておらず、関係者の皆様からも二次被害の報告はいただいておりません。
なお、本件につきましては、警察署への相談及び監督官庁への報告を行っております。
関係者の皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしますこと、改めてお詫び申し上げます。調査の状況が明らかになりましたら速やかにご報告いたしますので、何卒よろしくお願い申し上げます。