エネさんでんきのご紹介

北ガスの電気マイページはこちら(TagTag タグタグ)
エネサンス 北海道は、安心でおトクなをおすすめします!

私たちエネサンス北海道は「安全」「安心」を第一に、 LPガスや灯油など皆様の暮らしを支える大切なエネルギーの供給やリフォーム事業などを通して、快適な生活づくりのお手伝いをしてきました。 当社では、お客様のさらなる様々なニーズにお応えすべくこの度、北ガスと連携し、お客様の電気代が今よりおトクになるプランをご提案させていただきます。

電気供給の仕組み

電気の品質は変わりません!

既存の電力会社の送配電網を利用して、北ガスの電気をお届けします。
既存の電力会社の電気と一体運用されるため、電気の品質は現状と変わりません。

発電量が不足しても安心!

北ガスでは常に電気の需要と供給を管理しています。万一、発電量が不足した場合でも、既存の電力会社が需給バランスを保持するため、停電が起きやすくなることはありません。
電力供給の安定性は従来どおりです。

電力自由化ってなんですか?

2016年4月から始まった電力自由化。 これまでは、お客さまが住んでいる地域によって契約する電力会社が限定されていましたが、電力自由化によってお客さま自身が自由に電力会社を選べるようになりました。料金プランや各種サービスなど、お客さまにとって最適な選択ができるようになりました。

解約したら違約金がかかるのですか?

いいえ。急なお引越しなどで解約された場合でも、解約金・違約金はかかりません。
※お引越しの際は、北ガスへご連絡ください。

どうして、従来の電気料金よりおトクにできるのですか?

北ガス独自のノウハウをフル活用して、経済的な電力をお届けしているからです!
貯めておく事が難しい“電気”は、需要と供給のバランスを正確に予測して調達し、お届けすることがコスト面でも重要!電力専任チームが100年以上エネルギー会社として蓄積してきた需要予測ノウハウやITを最大限に活用し、より経済的な電力をお届けできるよう、毎日努めています。

この機会にアンペア数を変更したいのですが…。

アンペア数の変更は可能です。
※アンペア計変更の工事は立ち会いが必要となりますので、ご都合の良い日時(北ガスの電気の供給開始後)をお伺いし、一般送配電事業者 (北海道電力(株))経由で作業者が工事にお伺いします。
※変更後のアンペア数が適正かどうかはお客さまのご判断となります。

電気料金について

以下は従来の電力会社(※)の「従量電灯B」「従量電灯C」と比較した 場合の料金イメージです。

※現在、「低圧電力」をご利用中のお客さまは、お問い合わせください。
※オール電化メニューをご利用の方は、お問い合わせください。

<既存の電力会社との比較>
※既存の電力会社とは、北海道電力(株)です。

<既存の電力会社との比較>
※既存の電力会社とは、北海道電力(株)です。

Bメイト、Cメイトは、道内都市ガス事業者8社※のガスをご利用のお客さま向けメニューです。
B、Cはどなたでもご利用できます。
※電気料金は、基本料金+電力量料金+燃料費調整額+再生可能エネルギー発電促進賦課金で構成されております。
※割引率は基本料金・燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金を含まないため、実際のご請求額の割引率とは異なります。
※既存電力会社(北海道電力(株)従量電灯B/従量電灯C)から北ガスの電気(従量電灯B、Bメイト/従量電灯C、 Cメイト)へ切り替えた場合。
※道内都市ガス事業者8社:旭川ガス株式会社、岩見沢ガス株式会社、帯広ガス株式会社、釧路ガス株式会社、滝川ガス株式会社、苫小牧ガス株式会社、美唄ガス株式会社、室蘭ガス株式会社<五十音順>

北ガスホームページで、
電気料金のシュミレーションができます!

電気料金のシュミレーションや、電気のお申し込みなど、営業担当がご説明にお伺いすることも可能です。
「北ガスの電気」取り扱い事業者へご連絡ください。

北ガスのホームページはこちら

電気料金のお支払いについて

口座振替・ クレジット決済の新規お申し込みが必要です。
※手続きが完了するまで、振込請求書をお送りします。

ご利用までの流れ

01まずは、お申し込み!

専用のハガキに必要事項を記入し、ポストに投函!これだけでOK!
●現在ご利用の電力会社への連絡不要
●電気料金のお支払方法について確認
※専用のハガキについては、お近くの営業所にご連絡ください。拠点一覧

ご使用量確認方法の選択

メールでご使用量・料金が届くWeb確認(TagTag)がおすすめ!
※Web環境がない方は、ご使用量と料金が記載された「事前のお知らせ」を郵送することも可能です。

02「スマートメーター」へ交換します!

北海道電力より交換日時のお知らせチラシが届きます。
スマートメーターの検針は無線方式で行い、自動で使用量を計測します。
※すでにスマートメーターが設置されているお客さまは、交換は不要ですが設定変更にお伺いする場合があります。

03ご利用開始!

「北ガスの電気」ご利用開始日が記載された「電気契約のお知らせ」が届きます。

よくある質問

電気のご使用量や料金はどのように確認するの?

Web上の北ガスマイページ「TagTag(タグタグ)」でご確認いただけます。
北ガスの電気マイページはこちら(TagTag タグタグ)
※検針票は発行されません。
※TagTagは無料の会員登録が必要です。
※Web環境がない方は、ご使用量と料金が記載された「事前のお知らせ」を郵送することも可能です。

マンションでも切り替えできますか?

はい。現在、電力会社さまと直接ご契約されている場合は、賃貸・分譲・社宅でも切り替えできます。
※建物単位で一括受電をされていたり、電気料金が家賃に含まれているなど、お客さま以外の方が電力契約をされている場合は、個別に契約することができません。

解約したら違約金がかかるのですか?

いいえ。急なお引越しなどで解約された場合でも、解約金・違約金はかかりません。
※お引越しの際は北ガスへご連絡ください。

切り替えに工事費はかかるのですか?

いいえ。費用は原則かかりません。
※スマートメーターの交換には原則費用はかかりませんが、場合によってはメーター交換に伴う個別の費用負担が生じる可能性があります。

スマートメーターの交換は立ち会いが必要ですか?

いいえ。メーターが外にある場合、原則お立ち会いは必要ありません。
※メーターが室内にある場合はお立ち会いをお願いしております。またマンションのパイプシャフトなどにメーターがあり、施錠されている場合は 開錠していただく場合があります。

お問い合わせ

お問い合わせは各営業所へ

営業所一覧はこちら