よくあるご質問
マイエネサンスの使い方やよくあるご質問についてご紹介します。
サービス

-
マイエネサンスとは何ですか。
マイエネサンスはエネサンスグループのガス・電気・灯油などをご利用のお客様向けのウェブ会員サービスです。毎月のご請求金額やお支払履歴がご確認いただけます。
-
マイページは会員登録をしなくても利用できますか。
マイエネサンスをご利用いただくには会員登録が必要です。
-
エネさんクラブとの違いは何ですか。
エネさんクラブはトラブル時の緊急駆け付けや全国20万以上の施設をお得な優待価格でご提供する会員サービスです。月額550円(税込)でご利用いただけます。
-
支払い方法を変更したいのですが。
お支払方法のご変更についてはマイエネサンスではお手続きいただけません。担当営業所までお電話にてお問い合わせください。
-
引落の口座はマイページから変更できますか。
引落口座のご変更についてはマイエネサンスではお手続きいただけません。担当営業所までお電話にてお問い合わせください。
-
法人ですが、申し込めますか。
検針票または請求書に11桁(7桁-4桁)のお客様番号が記載されているお客様は個人・法人問わずご利用いただけます。
会員登録

-
会員登録の流れを教えてください。
新規会員登録よりメールアドレスの入力を行ってください。会員登録用のURLが送付されますので、そこから登録を行ってください。
-
マイエネサンスの会員登録手続き等のメールが届きません。
ご入力いただいたメールアドレスが間違っていないかご確認ください。
-
お客様番号がわかりません。
検針票または請求書に記載されている11桁(7桁-4桁)の番号です。
-
どの口座番号、電話番号を登録したか忘れてしまいました。
マイエネサンスにご登録いただくにはご契約時に登録された電話番号または口座番号が必要です。どちらともわからない場合は担当営業所までお電話にてお問い合わせください。
-
メールアドレス以外の会員IDは会員登録後に設定できますか。
メールアドレス以外の会員IDは新規会員登録時にのみ設定ができます。会員登録後に設定することはできませんのでご注意ください。
-
登録内容を確認/変更したいのですが。
マイエネサンスの登録内容確認・変更のページからお手続きいただけます。
-
マイエネサンス及び契約者の名前を変えることはできますか。
マイエネサンスにご登録いただいているお名前はマイエネサンスの登録内容確認・変更のページから変更ができます。ガスや電気のご契約者名はマイエネサンスでは変更できませんのでお電話にてお問い合わせください。
-
ガス契約者の親族ですが、会員登録できますか。
ガスのご契約者様本人の代わりにご家族の方がマイエネサンスにご登録いただくことができます。
(例)ガス契約者は夫、マイエネサンス登録者は妻 -
エネサンスのガスを複数契約しています。同じID(メールアドレス)でマイエネサンスに登録できますか。
同じID(メールアドレス)を使ってマイエネサンスに複数登録をすることはできません。お客様番号ごとに別々のID(メールアドレス)をご使用ください。連絡用メールアドレスは複数のIDで同じメールアドレスを設定することができます。
-
エネサンス供給の物件に引越しするのですが、会員登録のやり直しが必要ですか。
弊社ガス供給物件から別の弊社ガス供給物件にお引越しされる場合、マイエネサンスはご登録しなおしていただく必要があります。お引越し前の情報を引き継ぐことはできません。以前登録していたメールアドレスを再度使用したい場合は、一度退会後に再登録を行ってください。
ログイン/パスワード

-
パスワードを変更したいのですが。
マイエネサンスの登録内容確認・変更のページからお手続きいただけます。
-
パスワードを忘れてしまいました。
ID・パスワードを忘れた方のページからお手続きいただけます。
-
IDを忘れてしまいました。
ID・パスワードを忘れた方のページからお手続きいただけます。
-
ログインパスワードがメールで届かないのですが。
ログインパスワードはメール配信しておりません。パスワードはがわからなくなってしまったときはパスワードを忘れた方のページでお手続きください。
料金/使用量

-
過去の料金明細を照会したいのですが。
マイエネサンスでは過去2年間分の請求明細がご確認いただけます。
-
電気料金を確認したいのですが。
エネサンス関東のお客様はマイエネサンスで電気の料金・使用量をご確認いただけます。エネサンス北海道、エネサンス東北、エネサンス新潟、エネサンス中部、エネサンス九州のお客様はマイエネサンスでは電気の料金・使用量をご確認いただけませんので電気のマイページからご確認ください。
お引越しのお手続き

-
引越しの手続きはいつまでに申し込めばいいですか。
◆インターネットからのお申し込み
【ガス使用開始の場合】
「お引越し(ガスの使用開始)」よりお申し込みください。
ガスご使用開始希望日の30日前~5営業日前(土日・祝日・年末年始を除く)までお申し込みができます。
※お申し込み状況によって、ご希望のお時間にお伺いできない場合がございます。
【ガス使用停止の場合】
マイエネサンスにログインいただき、「お引越し(ガスの使用停止)」よりお申し込みください。
ガスご使用停止希望日の30日前~5営業日前(土日・祝日・年末年始を除く)までお申し込みができます。
※「マイエネサンス」とはお客様向け無料ウェブ会員サービスです。ご利用には会員登録(無料)が必要です
マイエネサンスの新規登録はこちら
※お引越しを伴わないガスの使用開始・停止については、恐れ入りますが以下該当エリアのお近くの営業所までお電話にてお申し込みください
エネサンス北海道
エネサンス東北
エネサンス新潟
エネサンス関東
エネサンス中部
エネサンス九州
◆お電話でのお申し込み
以下該当エリアのお近くの営業所までガスご使用開始希望日の5営業日前までにお電話にてお申し込みください。ただし、5営業日前までにお申し込みいただけない場合、ご希望の時間にお伺いできない可能性がございます。
エネサンス北海道
エネサンス東北
エネサンス新潟
エネサンス関東
エネサンス中部
エネサンス九州
-
引越しにともなうガスの使用開始・停止は土日・祝日でもできますか。
ガスの使用開始・停止の作業は月曜日~金曜日(祝日を除く)の10時~17時でお願いしております。平日のご都合がつかない場合は該当エリアのお近くの営業所までお電話にてご相談ください。
エネサンス北海道
エネサンス東北
エネサンス新潟
エネサンス関東
エネサンス中部
エネサンス九州
-
インターネットで引越しの手続きができますか。
◆ガス使用開始の場合
「お引越し(ガスの使用開始)」よりお申し込みください。
ガスご使用開始希望日の30日前~5営業日前(土日・祝日・年末年始を除く)までお申し込みができます。
◆ガス使用停止の場合
マイエネサンスにログインいただき、「お引越し(ガスの使用停止)」よりお申し込みください。
ガスご使用停止希望日の30日前~5営業日前(土日・祝日・年末年始を除く)までお申し込みができます。
※「マイエネサンス」とはお客様向け無料ウェブ会員サービスです。ご利用には会員登録(無料)が必要です
マイエネサンスの新規登録はこちら
※お引越しを伴わないガスの使用開始・停止については、恐れ入りますが以下該当エリアのお近くの営業所までお電話にてお申し込みください
エネサンス北海道
エネサンス東北
エネサンス新潟
エネサンス関東
エネサンス中部
エネサンス九州
-
ガスの使用開始の作業には必ず立会いが必要ですか。
使用開始にあたり安全確認のための点検・調査を行います。また、ガスのご使用に際しての注意事項をお知らせしますので立会いをお願いします。
-
ガスの使用停止の作業には必ず立会いが必要ですか。
◆お支払方法がクレジットカード・口座振替のお客様
最終ガス料金のご精算はクレジットカード決済または口座振替とさせていただきますので、ガスの使用停止作業の立会いはご不要です。
※状況によっては立会いをお願いする場合がございます。
◆お支払方法がクレジットカード・口座振替以外のお客様
最終ガス料金のご精算がありますので、使用停止作業の立会いをお願いします。
-
ガスの使用開始/使用停止の時間帯は選べますか。
インターネットからお申し込みの場合、時間帯は以下よりお選びいただけます。
※ご希望に沿えない場合もございます。ご了承ください。
※2時間幅でご訪問いたします。
■ガスの使用開始/使用停止
10:00~12:00
13:00~15:00
15:00~17:00
-
インターネットで申し込みをした引越しの内容を確認できますか。
◆ガス使用開始の場合
お申し込み完了後、受付完了メール(件名:『enessance』ガスの使用開始 受付完了のご案内)を送信しております。メール記載のURLよりお申し込み内容の照会ができます。
また、「お申込み状況のご確認」よりメールに記載している受付番号並びにメールアドレスを入力しますといつでもお申し込み状況を照会できます。
◆ガス使用停止の場合
お申し込み完了後、受付完了メール(件名:『enessance』ガスの使用停止 受付完了のご案内)を送信しております。メール記載のURLよりお申し込み内容の照会ができます。
また、「マイエネサンス」にログインいただき、「お引越し(ガスの使用停止)」メニュー内の「お申込み状況のご確認」よりいつでもお申し込み状況を照会できます。
-
インターネットで引越しの申し込みをしましたが、いつ日程が確定しますか。
日程が確定しましたら、メール(件名:『enessance』ガスの使用開始(または停止) 日時確定のご連絡)でご連絡いたします。希望日の3営業日前になってもメールが来ない場合は、恐れ入りますが、以下該当エリアのお近くの営業所までお電話にてお問い合わせください。
エネサンス北海道
エネサンス東北
エネサンス新潟
エネサンス関東
エネサンス中部
エネサンス九州
-
インターネットで引越しの申し込みをしましたが、変更やキャンセルはできますか。
インターネットからお申し込みいただいた内容の変更やキャンセルは電話でのみ受け付けております。恐れ入りますが、以下該当エリアのお近くの営業所までお電話にてご連絡ください。
エネサンス北海道
エネサンス東北
エネサンス新潟
エネサンス関東
エネサンス中部
エネサンス九州
-
ガス使用開始と同時に電気の申し込みもできますか。
電気のお申し込みには別途お手続きが必要です。恐れ入りますが該当エリアのお近くの営業所までお電話にてご連絡ください。
エネサンス北海道
エネサンス東北
エネサンス新潟
エネサンス関東
エネサンス中部
エネサンス九州
-
インターネットで引越しの申し込みをした後に、エネサンスから確認の電話がありますか。
受付が完了した場合、受付完了メールを送信しております。ご希望の日時にお伺いできない場合や入力内容について確認がある場合は、担当営業所よりお電話させていただくことがございます。
-
ガス使用開始時に必要な預かり保証金とは何ですか。
ガス使用開始にあたり、保証金をお預かりさせていただきます。その際、預かり保証書を発行いたしますので、大切に保管してください。お預かりした保証金は最終ガス料金精算後に返金致します。
※状況によっては保証金をお預かりしない場合があります
メール配信

-
メールが届きません。
・各種メールは以下アドレスより送信しておりますのでご確認ください。
新規会員登録<enessance-mail@my.enessance.co.jp>
メルマガ<enessance-oshirase@my.enessance.co.jp>
定期検針完了通知メール<enessance-kenshin@my.enessance.co.jp>
お問い合わせメール<enessance-otoiawase@my.enessance.co.jp>
お引越しメール<enessance-ohikkoshi@my.enessance.co.jp>
・受信トレイにメールがない場合には、迷惑メールフォルダをご確認ください。迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。
・ドメイン指定受信をされている方は、「@my.enessance.co.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定変更をしてください。
・メールボックスの空き容量が不足していないか、ご確認をお願いします。
・URL付きメールや、なりすましメールの受信を拒否している場合は、解除をお願いします。
・PCメールの受信を拒否されている場合は、解除をお願いします。
・マイエネサンスの会員情報としてご登録いただいている「連絡用メールアドレス」が間違っていないかご確認お願いします。
-
メールアドレスは、パソコンと携帯電話どちらでもいいのでしょうか。
パソコン、携帯電話どちらのメールアドレスでもご利用いただけます。
-
メルマガ配信を停止することはできますか。
マイエネサンスの登録内容確認・変更のページからお手続きいただけます。
その他

-
引越すのですが、マイエネサンスはどうすればいいですか?
お引越し後も過去の請求明細をご確認いただけます。もうマイエネサンスを使用されない場合は退会手続きをお願いします。
-
退会後のデータ管理は大丈夫ですか?
退会後、一定期間を置いて登録データを消去いたします。
-
マイエネサンスの退会方法を教えてください。
各種お手続き → マイエネサンスの退会からお手続きいただけます。