よくあるご質問
マイエネサンスの使い方やよくあるご質問についてご紹介します。
サービス

-
マイエネサンスとは何ですか。
マイエネサンスはエネサンスグループのガス・電気・灯油などをご利用のお客様向けのウェブ会員サービスです。毎月のご請求金額やお支払履歴がご確認いただけます。
-
マイページは会員登録をしなくても利用できますか。
マイエネサンスをご利用いただくには会員登録が必要です。
-
支払い方法を変更したいのですが。
お支払方法のご変更についてはマイエネサンスではお手続きいただけません。担当営業所までお電話にてお問い合わせください。
-
引落の口座はマイページから変更できますか。
引落口座のご変更についてはマイエネサンスではお手続きいただけません。担当営業所までお電話にてお問い合わせください。
-
法人ですが、申し込めますか。
検針票または請求書に11桁(7桁-4桁)のお客様番号が記載されているお客様は個人・法人問わずご利用いただけます。
-
クレジットカードはマイページから登録できますか。
クレジットカードはマイページの「カード情報管理(お支払い方法の管理)」からご登録いただけます。 すでにクレジットカードでお支払いされているお客様のカード情報の変更は、担当営業所までお電話にてお問合せください。
会員登録

-
会員登録の流れを教えてください。
新規会員登録よりメールアドレスの入力を行ってください。会員登録用のURLが送付されますので、そこから登録を行ってください。
-
マイエネサンスの会員登録手続き等のメールが届きません。
ご入力いただいたメールアドレスが間違っていないかご確認ください。
-
お客様番号がわかりません。
検針票または請求書に記載されている11桁(7桁-4桁)の番号です。
-
どの口座番号、電話番号を登録したか忘れてしまいました。
マイエネサンスにご登録いただくにはご契約時に登録された電話番号または口座番号が必要です。どちらともわからない場合は担当営業所までお電話にてお問い合わせください。
-
メールアドレス以外の会員IDは会員登録後に設定できますか。
メールアドレス以外の会員IDは新規会員登録時にのみ設定ができます。会員登録後に設定することはできませんのでご注意ください。
-
登録内容を確認/変更したいのですが。
マイエネサンスの登録内容確認・変更のページからお手続きいただけます。
-
マイエネサンス及び契約者の名前を変えることはできますか。
マイエネサンスにご登録いただいているお名前はマイエネサンスの登録内容確認・変更のページから変更ができます。ガスや電気のご契約者名はマイエネサンスでは変更できませんのでお電話にてお問い合わせください。
-
ガス契約者の親族ですが、会員登録できますか。
ガスのご契約者様本人の代わりにご家族の方がマイエネサンスにご登録いただくことができます。
(例)ガス契約者は夫、マイエネサンス登録者は妻 -
エネサンスのガスを複数契約しています。複数契約を確認する方法はありますか。
「物件の追加」を行うことで、1つの会員IDに対して複数の契約(お客様番号)を登録し、それぞれのガス料金や使用量を確認できます。
「物件の追加」をする際には追加したい物件のお客様番号11桁(7桁-4桁)の番号と電話番号等が必要です。 -
エネサンス供給の物件に引越しするのですが、会員登録のやり直しが必要ですか。
弊社ガス供給物件から別の弊社ガス供給物件にお引越しされる場合、マイエネサンスはご登録しなおしていただく必要があります。お引越し前の情報を引き継ぐことはできません。以前登録していたメールアドレスを再度使用したい場合は、一度退会後に再登録を行ってください。
ログイン/パスワード

-
パスワードを変更したいのですが。
マイエネサンスの登録内容確認・変更のページからお手続きいただけます。
-
パスワードを忘れてしまいました。
ID・パスワードを忘れた方のページからお手続きいただけます。
-
IDを忘れてしまいました。
ID・パスワードを忘れた方のページからお手続きいただけます。
-
ログインパスワードがメールで届かないのですが。
ログインパスワードはメール配信しておりません。パスワードはがわからなくなってしまったときはパスワードを忘れた方のページでお手続きください。
料金/使用量

-
過去の料金明細を照会したいのですが。
マイエネサンスでは過去2年間分の請求明細がご確認いただけます。
-
電気料金を確認したいのですが。
エネサンス関東のお客様はマイエネサンスで電気の料金・使用量をご確認いただけます。エネサンス北海道、エネサンス東北、エネサンス新潟、エネサンス中部、エネサンス九州のお客様はマイエネサンスでは電気の料金・使用量をご確認いただけませんので電気のマイページからご確認ください。
-
請求書の電子化に同意をしてからマイエネサンスの画面で過去の使用量や金額が見られなくなりました。どこで見ることができますか?
請求書の電子化に同意いただいたお客様が同意前の使用量や金額を確認したい場合は「お取引履歴」のページまたは「使用量・使用料金の推移」のページでご確認ください。 お取引履歴は当年と前年のお取引内容をご確認いただけます。 使用量・使用料金の推移は過去24か月分のガス・灯油・電気のご使用料金とご使用量をご確認いただけます。
お引越しのお手続き

-
引越しの手続きはいつまでに申し込めばいいですか。
◆インターネットからのお申し込み
【ガス使用開始の場合】
「お引越し(ガスの使用開始)」よりお申し込みください。
ガスご使用開始希望日の30日前~5営業日前(土日・祝日・年末年始を除く)までお申し込みができます。
※お申し込み状況によって、ご希望のお時間にお伺いできない場合がございます。
【ガス使用停止の場合】
マイエネサンスにログインいただき、「お引越し(ガスの使用停止)」よりお申し込みください。
ガスご使用停止希望日の30日前~5営業日前(土日・祝日・年末年始を除く)までお申し込みができます。
※「マイエネサンス」とはお客様向け無料ウェブ会員サービスです。ご利用には会員登録(無料)が必要です
マイエネサンスの新規登録はこちら
※お引越しを伴わないガスの使用開始・停止については、恐れ入りますが以下該当エリアのお近くの営業所までお電話にてお申し込みください
エネサンス北海道
エネサンス東北
エネサンス新潟
エネサンス関東
エネサンス中部
エネサンス九州
◆お電話でのお申し込み
以下該当エリアのお近くの営業所までガスご使用開始希望日の5営業日前までにお電話にてお申し込みください。ただし、5営業日前までにお申し込みいただけない場合、ご希望の時間にお伺いできない可能性がございます。
エネサンス北海道
エネサンス東北
エネサンス新潟
エネサンス関東
エネサンス中部
エネサンス九州
-
引越しにともなうガスの使用開始・停止は土日・祝日でもできますか。
ガスの使用開始・停止の作業は月曜日~金曜日(祝日を除く)の10時~17時でお願いしております。平日のご都合がつかない場合は該当エリアのお近くの営業所までお電話にてご相談ください。
エネサンス北海道
エネサンス東北
エネサンス新潟
エネサンス関東
エネサンス中部
エネサンス九州
-
インターネットで引越しの手続きができますか。
◆ガス使用開始の場合
「お引越し(ガスの使用開始)」よりお申し込みください。
ガスご使用開始希望日の30日前~5営業日前(土日・祝日・年末年始を除く)までお申し込みができます。
◆ガス使用停止の場合
マイエネサンスにログインいただき、「お引越し(ガスの使用停止)」よりお申し込みください。
ガスご使用停止希望日の30日前~5営業日前(土日・祝日・年末年始を除く)までお申し込みができます。
※「マイエネサンス」とはお客様向け無料ウェブ会員サービスです。ご利用には会員登録(無料)が必要です
マイエネサンスの新規登録はこちら
※お引越しを伴わないガスの使用開始・停止については、恐れ入りますが以下該当エリアのお近くの営業所までお電話にてお申し込みください
エネサンス北海道
エネサンス東北
エネサンス新潟
エネサンス関東
エネサンス中部
エネサンス九州
-
ガスの使用開始の作業には必ず立会いが必要ですか。
使用開始にあたり安全確認のための点検・調査を行います。また、ガスのご使用に際しての注意事項をお知らせしますので立会いをお願いします。
-
ガスの使用停止の作業には必ず立会いが必要ですか。
◆お支払方法がクレジットカード・口座振替のお客様
最終ガス料金のご精算はクレジットカード決済または口座振替とさせていただきますので、ガスの使用停止作業の立会いはご不要です。
※状況によっては立会いをお願いする場合がございます。
◆お支払方法がクレジットカード・口座振替以外のお客様
最終ガス料金のご精算がありますので、使用停止作業の立会いをお願いします。
-
ガスの使用開始/使用停止の時間帯は選べますか。
インターネットからお申し込みの場合、時間帯は以下よりお選びいただけます。
※ご希望に沿えない場合もございます。ご了承ください。
※2時間幅でご訪問いたします。
■ガスの使用開始/使用停止
10:00~12:00
13:00~15:00
15:00~17:00
-
インターネットで申し込みをした引越しの内容を確認できますか。
◆ガス使用開始の場合
お申し込み完了後、受付完了メール(件名:『enessance』ガスの使用開始 受付完了のご案内)を送信しております。メール記載のURLよりお申し込み内容の照会ができます。
また、「お申込み状況のご確認」よりメールに記載している受付番号並びにメールアドレスを入力しますといつでもお申し込み状況を照会できます。
◆ガス使用停止の場合
お申し込み完了後、受付完了メール(件名:『enessance』ガスの使用停止 受付完了のご案内)を送信しております。メール記載のURLよりお申し込み内容の照会ができます。
また、「マイエネサンス」にログインいただき、「お引越し(ガスの使用停止)」メニュー内の「お申込み状況のご確認」よりいつでもお申し込み状況を照会できます。
-
インターネットで引越しの申し込みをしましたが、いつ日程が確定しますか。
日程が確定しましたら、メール(件名:『enessance』ガスの使用開始(または停止) 日時確定のご連絡)でご連絡いたします。希望日の3営業日前になってもメールが来ない場合は、恐れ入りますが、以下該当エリアのお近くの営業所までお電話にてお問い合わせください。
エネサンス北海道
エネサンス東北
エネサンス新潟
エネサンス関東
エネサンス中部
エネサンス九州
-
インターネットで引越しの申し込みをしましたが、変更やキャンセルはできますか。
インターネットからお申し込みいただいた内容の変更やキャンセルは電話でのみ受け付けております。恐れ入りますが、以下該当エリアのお近くの営業所までお電話にてご連絡ください。
エネサンス北海道
エネサンス東北
エネサンス新潟
エネサンス関東
エネサンス中部
エネサンス九州
-
ガス使用開始と同時に電気の申し込みもできますか。
電気のお申し込みには別途お手続きが必要です。恐れ入りますが該当エリアのお近くの営業所までお電話にてご連絡ください。
エネサンス北海道
エネサンス東北
エネサンス新潟
エネサンス関東
エネサンス中部
エネサンス九州
-
インターネットで引越しの申し込みをした後に、エネサンスから確認の電話がありますか。
受付が完了した場合、受付完了メールを送信しております。ご希望の日時にお伺いできない場合や入力内容について確認がある場合は、担当営業所よりお電話させていただくことがございます。
-
ガス使用開始時に必要な預かり保証金とは何ですか。
ガス使用開始にあたり、保証金をお預かりさせていただきます。その際、預かり保証書を発行いたしますので、大切に保管してください。お預かりした保証金は最終ガス料金精算後に返金致します。
※状況によっては保証金をお預かりしない場合があります
ご請求

-
毎月自宅に届いていた紙の検針請求書が届きません。
紙の検針請求書は発行されません。お手数ですが、マイエネサンスにログインいただき内容をご確認ください。
-
マイエネサンスに登録してますが、紙の検針請求書が必要です。
何かしらの理由により紙の請求書が必要になった場合は、お手数ですが担当営業所にご連絡ください。
-
いつから紙の検針請求書が発行されなくなりますか。
ご請求書の電子化に同意いただいた日の当月分または翌月分からとなります。なお、お客様の契約形態により翌々月分からとなる場合があります。
-
検針請求書の内容について問い合わせしたいのですが。
マイエネサンスTOPページに記載されている担当営業所にお電話にてお問い合わせください。または、マイエネサンスのお問い合わせよりメールにてお問い合わせください。
-
請求金額が確定したことはどのようにわかりますか。
請求金額が確定しましたら、請求確定通知メールが届きます。本メールは配信希望の有無にかかわらず皆様に届きます。
-
請求確定通知メールが届きません。
請求確定通知メールは以下アドレスより送信しておりますのでご確認ください。
enessance-kenshin@my.enessance.co.jp
・受信トレイにメールがない場合には、迷惑メールフォルダをご確認ください。迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。
・ドメイン指定受信をされている方は、「@my.enessance.co.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定変更をしてください。
・メールボックスの空き容量が不足していないか、ご確認をお願いします。
・URL付きメールや、なりすましメールの受信を拒否している場合は、解除をお願いします。
・PCメールの受信を拒否されている場合は、解除をお願いします。
・マイエネサンスの会員情報としてご登録いただいている「連絡用メールアドレス」が間違っていないかご確認お願いします。
-
ガス料金の変更等はどこで確認できますか。
料金変更等に係るご案内はご利用明細のページより確認できます。
-
インボイス制度に対応している請求書(適格請求書)はどこで見られますか。
マイエネサンスにて電子インボイスを発行しております。マイエネサンスにログイン後、TOPページのご利用金額の表の右にある「明細」ボタンをクリックします。ご利用明細ページの右上にある「印刷(PDF)」ボタンをクリックします。こちらのPDFをダウンロードまたは印刷しインボイスとしてご利用ください。
-
「請求書」と記載されたインボイス(適格請求書)が欲しいです。
マイエネサンスで確認できる「ご利用明細」がインボイス制度に対応している請求書(適格請求書)です。こちらをご利用ください。
-
エネサンスの適格請求書発行事業者登録番号が知りたいです。
マイエネサンスから確認できます。マイエネサンスにログイン後、TOPページのご利用金額の表の右にある「明細」ボタンをクリックします。ご利用明細ページの下段ご請求金額に事業者登録番号を記載しております。
-
マイエネサンスで過去のインボイスを取得することは可能ですか。
マイエネサンスのご利用明細表示期間内(過去2年分)であれば、過去のインボイスも確認することができます。確認方法は、マイエネサンスログイン後の料金・使用量メニューにある「使用量・料金一覧」より該当のご請求日をクリックいただき、ご利用明細ページの「印刷(PDF)」ボタンよりご確認いただけます。
-
何年分のデータが確認できますか。
過去2年分の内容を確認することができます。
-
お客様番号を確認できますか。
ご利用明細のご契約者様情報よりお客様番号を確認できます。
-
領収書を出力できますか。
申し訳ありません。領収書の発行はできません。何かしらの理由により紙の領収書が必要になった場合は、お手数ですが担当営業所にご連絡ください。
-
請求書の電子化に同意をしたらトップページの請求金額が「-(ハイフン)」となっていて請求金額を見ることができません。
請求書の電子化に同意いただいたお客様のマイエネサンストップページには、ご請求金額が確定しましたらデータが反映しご請求金額をご確認いただけます。ご請求金額が確定するまでは「-(ハイフン)」の表示となりますのでご了承ください。 請求書の電子化に同意する前の使用量や金額を確認したい場合は「お取引履歴」のページまたは「使用量・使用料金の推移」のページでご確認ください。
-
2か月分の料金が一度に引き落とされた理由を知りたい。
毎月のエネサンスの締め日とお客様のご利用されるクレジットカード会社の締め日の関係により、2か月分の料金が1度に引き落としされる場合がございます。 ご利用明細に記載している「利用月」が検収月となります。
メール配信

-
メールが届きません。
・各種メールは以下アドレスより送信しておりますのでご確認ください。
新規会員登録<enessance-mail@my.enessance.co.jp>
メルマガ<enessance-oshirase@my.enessance.co.jp>
定期検針完了通知メール<enessance-kenshin@my.enessance.co.jp>
お問い合わせメール<enessance-otoiawase@my.enessance.co.jp>
お引越しメール<enessance-ohikkoshi@my.enessance.co.jp>
請求確定通知メール<enessance-kenshin@my.enessance.co.jp>
カード登録申込用メール<enessance-ctouroku@my.enessance.co.jp>
・受信トレイにメールがない場合には、迷惑メールフォルダをご確認ください。迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。
・ドメイン指定受信をされている方は、「@my.enessance.co.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定変更をしてください。
・メールボックスの空き容量が不足していないか、ご確認をお願いします。
・URL付きメールや、なりすましメールの受信を拒否している場合は、解除をお願いします。
・PCメールの受信を拒否されている場合は、解除をお願いします。
・マイエネサンスの会員情報としてご登録いただいている「連絡用メールアドレス」が間違っていないかご確認お願いします。
-
メールアドレスは、パソコンと携帯電話どちらでもいいのでしょうか。
パソコン、携帯電話どちらのメールアドレスでもご利用いただけます。
-
メルマガ配信を停止することはできますか。
マイエネサンスの登録内容確認・変更のページからお手続きいただけます。但し、請求確定通知メールは配信希望の有無にかかわらず皆様にお届けしております。
LINE連携

-
LINE連携とは何ですか。
LINE連携とはLINE公式アカウントとマイエネサンスの会員IDを連携させることです。LINEとマイエネサンスのIDを連携することで、ID・パスワードの入力不要でマイエネサンスにログインすることができます。
-
LINE連携をすると何ができますか。
一度LINE連携をしていただくと、次回からID・パスワードの入力不要でマイエネサンスにログインできます。また、毎月請求金額が確定しますとメールに加えてLINEでも通知されます。その他LINE連携されているお客様には、LINE公式アカウントより最新情報やLINE限定のお得な情報を配信いたします。
-
LINE公式アカウントの登録はどこからできますか。
LINE公式アカウントの登録は以下友だち追加ボタンまたはQRコードよりご登録ください。
※販売エリアによりアカウントが異なりますので、販売会社をご確認の上ご登録をお願い致します。
-
LINE連携方法を教えてください。
①各販売会社のLINE公式アカウントを友達登録します。
②エネサンスのLINE公式アカウントを開き、リッチメニューにあるマイエネサンスのボタンをタップします。
③マイエネサンスのログイン画面にかわりますので、マイエネサンスのID・パスワードを入力し、「LINE ID連携」をタップします。
※まだマイエネサンスの会員でない方は、新規会員登録より会員登録をお願いします
④LINE公式アカウントとマイエネサンスの連携が完了しました。
その他

-
引越すのですが、マイエネサンスはどうすればいいですか?
お引越し後も過去の請求明細をご確認いただけます。もうマイエネサンスを使用されない場合は退会手続きをお願いします。
-
退会後のデータ管理は大丈夫ですか?
退会後、一定期間を置いて登録データを消去いたします。
-
マイエネサンスの退会方法を教えてください。
各種お手続き → マイエネサンスの退会からお手続きいただけます。