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あたりまえが変わる瞬間

INTRODUCTION

数々の挑戦を繰り返し、住まいの“あたりまえ”を変えてきたエネサンスグループの社員たち。
彼らが成し遂げた挑戦、そして創り上げた“あたりまえ”を紹介します。

01

2020年入社 豊島大成
(直売営業)

「当たり前にあったかい暮らし」を提案する中で、お客様にとってベターではなく、ベストな提案を心掛けています。ガスを提供することで、お客様の生活のために何ができるのか?何がお客様にとってベストな選択なのか。時には失敗することもありますが、理想に向けて日々挑戦しています。そんな中、社内研修プログラムの1つである、「ELEプログラム」に参加する機会を得ました。半年間、ヒアリングやグループ内での議論を重ね、切磋琢磨することで、今までとは違った視点から物事を見る、そしてそれを周囲へ共有すること。ELEプログラムを通して、自分の中の「当たり前」が変わり、私自身の成長とともに会社はもちろん、今まで以上にお客様に還元していくことができると実感しました。
~ 自身の成長がお客様の「当たり前な生活」へ繋がる~ これを胸に刻み、今後もベストを目指していきます。

02

2015年入社 澤野朝美
(直売営業)

今までは、女性が訪問すると、むしろ怪しまれることが多々ありました。私はそれを逆手に取り、女性ならではの視点を活かそうと決意。掃除の行き届いていないあるお宅で水回りのリフォームを提案すると、結果的に家中リフォームをして頂きました。今では「女性だから相談しやすい」や、「澤野さんだから」と些細なことでも相談を受けることが増えてきました。まだまだ女性の営業担当者は業界的にも多くはないので、今後もあらゆる事にチャレンジして女性でも活躍出来る風土や文化を築きあげたいです。

03

2018年入社 石王大典
(開発担当)

私は「誠心誠意」という言葉を仕事のモットーにしています。弊社はガスやリフォームなど様々な分野でお客様と密接に関わり続ける仕事ですが、1番に必要なのは相互の「信頼」であり、良い信頼関係を構築するためには、「誠心誠意」な対応が必要だと感じます。相手は何を困っているのか・何を必要としているのか・この先必要になるものは何かを相手の立場に立って考え、徹底的に、誠心誠意動く。その結果、お客様からいただく感謝のお言葉や、何より「石王さんに頼んで良かった」と仰っていただく事は、自分自身の仕事の活力に繋がっています。「誠心誠意=心を込めて真面目に取り組む事」をこれからも大事にしていきます。

04

2015年入社 野口哲哉
(卸営業)

お客様の信頼を得るには、お客様の立場に立って、親身に考えることが重要だと考えました。不明な点は即確認したり、入念な下調べをする等、誰にでもできることに本気で取り組んだのです。私は仕事という字を「志事」(どんな仕事でも志しを持って取り組む)に置き換えて日々過ごすようにしております。それによって信頼してくださるお客様が増え、多くの「ありがとう」を頂いています。ひとつひとつの仕事をあたりまえと思うのではなく、ひとつひとつの仕事に価値がある事を大切に思い行動し、それがお客様の為となり感謝された瞬間が私にとって一番の幸せです。

05

2014年入社 小泉信也
(卸営業)

卸営業は既に取引がある企業との仕事がメインですが、新規開拓に挑戦することを決めました。門前払いが常で挫けそうになりましたが「あなたがどんな人か分からない」というお客様の声がきっかけで奮起。自分を知ってもらおうと訪問を重ね、見事新規取引が決まりました。会社に戻ると「おめでとう」の嵐。あの時の喜びは忘れられません。今回の挑戦もそうですが、上司や先輩後輩、事務員さんには毎日助けてもらっています。今後は私が周りの人たちを助けられるようになっていきたいです。

06

2011年入社 酒井絵里
(本社販促部門)

ガスは差別化が難しい商品です。お客様との接点を強化し、長期に渡って使用して頂くことが課題となる中、販売促進会議で会員制サービスの立ち上げを提案しました。皆の意見や要望等を集約しながら、何とか具現化。会員制サービスは初の試みでしたが、現在では入会をきっかけに機器販売に繋がるなど徐々にではありますが接点強化に繋がっていると感じています。今回のように初めてのことに取り組んだり、やり方を変えることは、忍耐力と多くの人を巻き込む力が必要だと思います。これからも明確な目標を持ち、あきらめずに一つ一つ前向きに取り組んでいきたいです。

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