
「自分の未来」を変えていく。
宮内 英二
Eiji Miyauchi
エネサンス九州
鹿島事業所 直売営業
2019年入社
営業担当者1人1人に担当エリアが振り分けられ、エリア内のお客様のガス器具点検や買い替えの提案、お客様のご要望に応じてリフォームの受注を行っています。お客様が器具を買い替えることによる暮らしの変化をイメージしていただくことを意識してご提案しています。更には、集合住宅に入居されるお客様へ、ガスの使用にあたり器具の不具合等がないかの安全点検を行ったり、使用上の注意などのご案内を行っています。現在は新入社員の指導も担当し、基本的な社会人のマナーから営業に関する指導をしています。
信頼関係の構築は自分自身のスケジュール管理から
お客様に事前にアポイントを取り訪問を行っていますが、スケジュールがタイトな日に焦りから1件1件の対応が遅れてしまい、お客様との約束の時間に遅刻、ご迷惑をかけてしまったことがあります。この経験から対応をスムーズに進めるためには、優先事項をつけること、時間にゆとりをもったスケジューリング、他社員と連携し応援を依頼すること、そしてお客様へは状況に応じて事前にご連絡をすることを心掛けました。その結果、お客様と向き合う時間を確保することにつながり、信頼関係を築くことに注力できています。

継承される丁寧な指導があるから成長できる
分からないことは先輩社員が丁寧に教えてくれるだけでなく、一緒に現場で対応してくれるので、いい意味で遠慮せずに質問や指導を仰ぐことができる環境があります。わたしも新入社員の指導係となり、教える側になりましたが、マンツーマンの実践形式で行っています。

暮らしのスペシャリストを目指して
今後もお客様の暮らしに関わることをご提案していきたいと思っています。その中でステップアップとして、周りの社員を巻き込めるリーダーを目指し資格取得への挑戦はもちろん、保安関連の知識や経験の習得へ積極的に取り組んでいきたいです。

